2010_06
18
(Fri)00:34

バトンが回ってきたぞ(笑)

eighter仲間でもあり、一人っ子仲間でもあるmacoさんから「バトン」が回ってきたのでやってみたいと思いまーす(^0^)/

ふたご座、AB型、一人っ子…
あんまり良い印象はないな(-_-;)

少し長い文章なのでご興味のある方は「続き」を時間のあるときに読んでください(^^)
~ひとりっ子の取扱説明書から~

本来○or×で答えるらしいです。
*しかしあえてmikisukeも答えて見た☆

・小さいころはひとり遊び。(今でも)ひとりで過ごすのは大の得意。

大得意☆ 友達には恵まれていたと思うので、決していつも一人を好んで遊んでいたわけではないけれど、必然的に家では一人なのでそうなってしまったのかな???


・スポットライトを浴びるのが大好き。

基本的には好きではないけれど、構っては欲しいかな(笑)
少々人見知りなところがあるので、最初はわりと控え気味、仲良くなるとかなりの確率で「私の話を聞いてぐでー」っていう我儘スタンスがでてくる。
あまり信じてもらえないけどね…人見知り…大人なのでそこは露骨には出しません(笑)


・相手の顔色をつぶさにキャッチ

キャッチはするけれど、私の性質の悪さから気付いても気づかないふりをすること多し。


・キホン「ほっといてくれ」

適度にかまっては欲しいけれど(笑)
スタンスとして考えたら基本は「ほっといてくれ」より「そっとしておいて」といった感じかなー。


・相部屋は無理。

YES。
一泊や二泊の「旅行」なら何の問題もないけれど、ずーーーっと相部屋は無理かも…。



・ホントに負けそうになったらコンセント抜いて強制終了。

うーん。負けず嫌いではあるけれどそこまではしない。
ゲームに関しては全くしないので「コンセントを抜いて」はありえない。


・やることなかったら空想でもしていればいい

日常的になんかしら「空想」「妄想」はしてるなぁー(爆)


・根拠のない自信がある。

ない。
仕事に関しては特にないので日々何かを詰め込もうとしてアップアップしてる。



・環境の変化に弱い。

開き直れば順応はものすごく早い☆



・気が向かないことはまったくやらない。



当然です。
それは一人っ子に限ってではないと思うけど…。
でも、お仕事は別。


・ちょっと手を切っただけで大げさにバンソウコウ。

ちょっと切っただけなら「見てくれー、見てくれー」っと傷口を見せびらかすけれど、大きな傷ほどじーーーっとたえる。
仕事上、図面折などでしょっちゅう切るけれど、「成果品を汚さない」という目的以外は貼らない。
だってみせびらかせないもーん(笑)
まっ小さなことは大げさに言って構ってもらいたいれど、大きなことはそっとしておいてほしい(我儘)


・テレビとかパソコンとか、機械が壊れるのがガマンならない。

絶対無理。我慢できない。
DVDが壊れた時に即座に買い替えて自分でつないだもん。

・パソコンでも(調子が悪ければ)ナグルケル。

そんなことはしません。とりあえず自分の知識の限りは尽くすけど、癇癪持ちではないので。


・人に口をはさまれるのがイヤ。


機嫌良くやってるときに「こうしなさい」というような口調で言われるのはイヤ。
それをされたらへそを曲げて一切しなくなります(笑)


・人に教えてもらうのがニガテ。

教えるのは苦手だけれど、分からないことを教えてもらうのは好き。
押し付けで教えられるのは拒否します。


・レンタルビデオはいつも延滞。

約束事はちゃんと守ります。



・外ヅラだけはよいほうです。

外面はとても良いですが、誰しもそうでは???


・約束はあんまりしない。

約束はするし、ちゃんと守りますよ。


・「嫉妬」という気持ちがよくわからない。

人ですから嫉妬心はあります。



・2日連続で同じ献立はイヤ。

そのへんのこだわりは全くないです。
ハマったらとことんあきるまでー(笑)



・ひとり好きの寂しがり屋。

その通り☆
まっ。構って欲しいモードのときのみさびしがり屋に変身します。


・親の愛情が重い。

それはもう仕方ないでしょー。
なんせ親の目が「他の子供」にそれる事がないんだから。
良くも悪くも愛情いっぱいに育てられて…育ちすぎました(笑)

いまだに、「どこに」「だれと」「何時頃帰宅」「ご飯のいるいらない」などを言う習慣がついてます。
三十路過ぎの娘にいまだに厳しい(笑)


・褒めてくれ。

怒られるよりかは褒められた方がいいかなー。
いつもいつも…は嫌です。

・人の顔色見るのは得意だよ。

得意だけれど、性質が悪いのでねーって何度も言わせるなっ!!!


・結果がダメでもかまわない。

気にはするけど、特には結果にこだわらない。
努力をしないで結果が…というのは好きではないので、自分なりにモガモガします。



・入院するときは借金してでも個室がいい。

借金とまではないかないけど、金銭的余裕があるならそうしたい☆
大部屋ならカーテン閉めてしまうかも…。


・刑務所入るときも独房のほうがいいな。

うーん。そもそも入りたくないけど…。選べるなら個室で☆



・貸し借りがものすごく苦手。

得意ではないかなー。



・人にお金を借りたことを忘れる。

忘れません。

・人にお金を貸したことも忘れる。

たまに忘れる。
というか、純粋に「借金」の申し出を受けたことはありません。
チケ代の建て替えは忘れる事あり(笑)


・疑うことを知らない無垢なハート。

ばりばり疑います。
無垢なハートって…10代の子ならまだしも三十路で…ねぇ…
どちらかというとハラグロですな

・おねだり上手。

おねだりって…ものを買ってくれーと本気では言いません。
なので下手というべきか???


・でも、交渉は下手。

仕事の交渉は上手いといわれますが、自分の事で交渉したことはまずないような…。


・好きなものでいっぱいの胃。

そりゃーねー。嫌いなものは食べませんよっ。
でも悲しいかな、好き嫌いが少ないのでなんでも美味しくいただきます。


・友達のお母さんに褒められることが多かった。

何をしたわけでもないのに「友達の親」うけはよかった。
大人の中で育ったので無意識に大人が喜びそうなことをする傾向があったのかも。


・子どもっぽいことが子どもの頃から嫌いだった。

今は若づくりを心掛けていますが(違)
子供のころからハラグロかったので場面により変化します。
でも、基本は自分の思い通りにならないからといってダダをこねたりはしなかったと思う。


・自分のことでいっぱいの脳内。


自分大好きの脳です。
だからといって人はどうでもいいということは無いです。


・親の言うことはよくきく。

よくききますよー。
聞かなかったのは結婚くらいか(爆)


・口がたっしゃ。

達者です。はい。

・こだわりだしたらとまらない。

ええ、止まりません。
だからヲタクなのですよっ☆


・体操服はいつもピカピカ。

意味がわかりませんが…
汚れるようなことをさほどしないので「服」は汚すことはなかったです。

・キャラクター物の服は着せられなかった。

着せられていなかった。
そんなに裕福な家庭ではなかったので、キャラものはタブーとされていたようです(流行りがあるので)
でも、ご存じのとおりキャラのも大好き☆
今は去年ちるみちゃんからもらったリラックマのTシャツをパジャマとして愛用中♪


・メロンは半分に切って食べるものだと思ってた。

ないです。
安いメロンでも両親と分けて(半分を三等分)食べてました。
分けられないもので一つしかないものは私のものになったけど、必ず「頂戴」を言わないともらえなかった。
お菓子の大盛りで「さー食べろ」っていのは少し苦手。自分んちではいいんだけど、人の家では手を出せない。
慣れたうちでは「貰っていい」っと今でも確認してからでないと食べられない。


・お疲れ様でした

お疲れ様でした。
私のハラグロ加減が遺憾なく発揮されいてるような(-_-;)
私に限っては基本的に「わがまま」なのですよ。

でも、何故か「弟がいそう」とよく言われます。
昔からです…。
あと、早くに結婚すると思ってた…ともよく言われます。

はぁーだれか私一人っ子☆という方がいらっしゃったらやってみてください☆
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

Re: macoさんへ

やはり一人っ子特有の「なにか」があるのでしょうか???
私もmacoさんの答えを読んでいて「にっ似てるー」「わかるー」が沢山ありました!!!
相方さんにもぜひ聞いてみてくださいねー(^^)


macoさん大好きだなんてぇーー久しぶりに言われました(爆)
私も大好き(うーん若干アブナイ人です/笑)

2010/06/20 (Sun) 23:22 | mikisuke #- | URL | 編集 | 返信

デジャヴ?

投げっぱなしのバトンを受け取ってくださってありがとうございました。
大変興味深く読ませていただいて。。。。

…デジャヴ?

と思っちゃいました(●ノдノ)
私書いたっけ?と思うくらい似てるーー。
ますますmikisukeさんに勝手に親近感を抱き、大好き拍車を書けてしまいました(笑
相方はブロガーじゃないのですが、質問をぶつけたくなってしまいました(苦笑)

2010/06/20 (Sun) 00:29 | maco #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント