--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_06
14
(Sun)23:56

できるのか??梅干し☆

梅1梅2
今日はちょっくらアミネコちゃん(ピンク/しゃっく)(レッド/ハル)くんにお手伝いいただいて梅干しを付けようと下準備☆
今回は南光梅2Lを2キロつける予定☆このサイズは「お初」なのでちゃんとできるか少々不安だけれど…レッツトライ☆
写真は傷のあるものも混ざっている(これは仕方無い)ので選別しているところ☆
シャックとハルも頑張っておりますー(^-^)

甘露煮そして、傷があってよけたものは…甘露煮にしてみました。
食べるのには何の問題もないしねー(^-^)b
火を使うのでこちらは私が担当して…。
まずは梅ちゃんにつまようじでプツプツプツとまんべんなく穴を開けて、梅が隠れるくらいの水をはり50度くらいまで温度が上がったら静かにお湯を捨て、また水をはり…を3回ほど繰り返しアクを取り、あくをとったら、また適量の水をはり砂糖を入れて落としぶた(私はガーゼを使いました)をして中火にかけ、沸騰する直前で弱火にしてまた砂糖を足し沸騰しないように注意しつつ5分ほど煮て、それからまたまた砂糖を入れてまたじーーっくり5分煮る。
5分ほど煮たら火を止め、自然に冷めるまで待つ、熱がすっかり取れたら冷蔵庫へ☆
2週間くらいもつらしいです。
紫陽花

わたしがそーんな苦労をしている間・・・
ハル君たちは紫陽花とたわむれていました…。
オヤジがこれを撮影☆
何気にノリノリのオヤジ(-_-;)






甘露煮2

私の料理の腕前に問題があり、ちょっと皮が…。
こうなってしまったらジャムに変更した方がいいのかもしれないけれど、あくまでも「甘露煮」で押し通していく頑固mikisukeです(笑)


お味は…あまずっぱい素朴な味でした…

「甘露」…「甘」はちょぴっとでした☆
でも、嫌な酸っぱさではないので美味しくいただけますよー(^0^)

梅干しの方は…只今梅酢が上がるのを待っている状態☆
あがっておくれーーー(=人=;)




スポンサーサイト
旬☆   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

Re: No title

雷大丈夫でした??

梅は買ってきたものでーす。1キロ580円くらいの2L南高梅☆決して「高級」なものではないですが、出来上がれば十分おいしい・・・はずです(笑)
私の実行している漬け方は超簡単なものなので(基本ものぐさなもので/笑)夜露干しはしないんですよー(^0^)

2009/06/17 (Wed) 00:45 | mikisuke #- | URL | 編集 | 返信

No title

何でもできちゃう人なんですね
おぉ!すごい雷が今。。
停電しないうちに早いとこコメントしよーっと

梅は自家製ですか?
うちには梅の木があるけれど、これがカスみたいな梅しかなってなくて・・

梅干を以前ばあちゃんが作っていたときの事。
ばあちゃんたちが旅行に出かけるから
夜露干しをしておくように言われました
???でしたよ〜
夜、外に出す事なんですね〜

ああ、、、ヤバイヤバイ
すんごい雷だ〜

うんじゃ、これで今日はおいとまします

2009/06/16 (Tue) 17:05 | あぐり #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

