2014_03
08
(Sat)23:32

季節もの

今年もいかなごの釘煮作ってみました☆
なんだかおいしそうではない写りですが、自分の好きなお味に仕上がっておりまーす(^^)





ブログのテンプレ壊れないものに変えてみました。
今までなんともなかったものが何故壊れてしまったのでしょうか???
なぞです。
2012_06
18
(Mon)22:38

今年もうめー

去年はいい梅がーっというか「小梅」を買うタイミングを逃してしまい梅干を断念…
でも、今年はいい感じのものを見つけたので即購入!!!

写真は梅酢が上がったところ。
うめ

で今週は赤紫蘇を入れて色付けー
うめ
入れた直後なので少々薄いですが、ちょっとだけ梅干らしくなってるでしょー(^^)

出来上がったらお弁当に入れていく予定です!!!!
写真を見てるだけでよだれがーーー(笑)



薬局で「コラーゲン」を買ったらおまけでこれをくれました。
サッサ
懐かしく感じたあなたはmikisukeと同世代(笑)
2012_06
10
(Sun)17:18

今年も梅ジュース!!!

さてさて、KinKiKidsさんのDVDをかけながらノリノリでこれを書いております。
↑いらぬ情報

今年も梅の季節がやってまいりました。
梅好きのmikisukeは今年も超簡単にできる梅ジュースを作ることに。

あまり上等な梅ではないけれど、二キロ買ってきました(えっ多すぎる?)
きれいに洗ってーざるに入れて水切り
うめ1


そして、袋に小分けして
うめ2


冷凍庫にイン!!!!
うめ3


24時間凍らせてー砂糖と一緒に瓶詰してひたすら待つ!!!!
さてさて、今年はどんなお味でしょうか???楽しみです(^^)
2012_03
20
(Tue)23:22

おひさしゅうござい

大変こぶさたの助のmikisukeです。

ご心配いただいたようですが大丈夫です。
ただ…怠けモノなだけです(こらっ)
そんなmikisukeですが、相変わらず熱心にヲタク活動は行っております(笑)
来月は光一様のもとへ相方と馳せ参じることになっているし。
今日、エイトのDVDも届き、萌えました。
そんなこんなで金欠…。

一番手軽に削ることができるのはーお弁当(笑)

「自己冷凍食品」を作っているので色々と削り、おかずが足りなくなった分を…
「ご飯の友」で補おうかと思い、季節ものの

いかなごの釘煮を作ってみました☆


会社帰りにスーパーで1キロ1380円だったものが閉店時間間際だったので半額に!!!
見るときれいだったので即購入☆
↓①キロもあります。
いかなご


そしてーーーー。
色々と手順を踏みー(普通に佃煮を作るのと同じなので省く)

こんな感じで出来上がりました。
釘煮
なんかとってもグロイ写りになっていますが、実際はもっとおいしそうですよ…
ちなみにこれは半分の量です。
私は生姜が好きなので少し多めにしてあります。


明日からこれをご飯の上にのせてー。
がんばるどーーー(何をどう頑張るの???)
2010_06
12
(Sat)23:24

梅干☆

しっかり梅酢も上がったので一安心☆
今日買い物に出た際に「赤シソ」を見つけたので購入だー☆
うめ1

写真が多くなりそうなので続きはたたんでおきます(^-^)/

続きを読む »

2010_06
05
(Sat)23:24

今年も…

今年もこの時期がやってきました♪

そう「梅」のきせつー(^0^)例年よりも少しお値段は高いかな???
でも、そんな中mikisukeはLサイズ2キロ、3Lサイズ2キロ。
計4キロ 買ってきました☆

まず、去年作ってすっかり気に入った「梅ジュース」の作成☆
今年は…なすくんとまるちゃんがお手伝い(笑)
ただいままるちゃんが体を張って梅の選別中☆
うめ1
今年はちょっとした思い違いから2キロも買ってしまった…
まっなんとかなるかな(多分飲みきれるはず)

梅の大きさはこのくらい☆といってもナス&まるちゃんの大きさがそもそもわかんないか(笑)
うめ2

綺麗に洗って冷凍庫に入れなきゃー。
うめ3

冷凍庫にイン☆
凍らせたら後は同重量の砂糖と一緒に瓶に入れてフルフル♪
後もう一息だー☆
うめ4

次は梅干しの下準備☆
続きを読むからどうぞー

続きを読む »

2009_06
27
(Sat)23:18

梅ジュース

梅ジュース梅ジュース
今日、先週仕込んでおいた梅ジュース☆
砂糖はかなり控えめに作ったはずなのに甘かった(笑)
でも、すっきりした感じの甘さで美味しかったー(^0^)v
来年も作ろうと早くも誓ったmikisukeです。
2009_06
25
(Thu)23:56

色々あったけど

梅11梅12
1日置いた梅干し☆なかなかいい感じに色づいてるでしょー(^-^)b
早く食べたーい★ 写真見てるだけで酸っぱくなってきた(笑)


*******************

ここからはmikisukeの日常

今日はなんだかこゆーーーい日だった☆
まずは新人君・・・。
現場の仕事についているにもかかわらず、作業着を持ってきていなかった新人君って本当にやる気があるのか?????っとあきれ
蓄膿君の仕事のミスを発見ししりぬぐい・・・
Kさんの「あれやってー」「これやってー」攻撃・・・
ほぅー。
私そんなにできる女ではございませんの |(-_-)|
特にKさんには疲れた…いちいち私を呼んで「ここはなんでこうなってんの??」と聞くので資料を提示しながら説明すると「ふーん。それコピーとって」と・・・
てめーでコピーくらい取りやがれ!!! おっと失礼。
結局、私の仕事は中途半端で終わり・・・明日に持ち越してきました。

そんなイライラモードの私にYoちゃんが笑いを☆
C君の後ろをついて歩いていたYoちゃん段差でつまづた拍子にC君のお尻を

ペローンと、なでおろした★
Yoちゃんいわく、つまづいた時、とっさに何かにつかまろうとしたら、目の前にC君のお尻があり捕まりかけたが、やっぱりお尻はまずいっと思って掌を広げた結果、ペローン♪となでおろしてしまったらしい(笑)
YoちゃんはC君に「セクハラ娘」とよばれてました(笑)
あっ、でもYoちゃん負けてません!!!「Cさん、お尻のハリがいまいちです。」といってました。
Yoちゃん何気にmikisukeにもその言葉刺さりますー(爆)
2009_06
24
(Wed)23:50

父も参加

シソ梅10

はいー。本日ようやく赤シソを入手してきました!!! が(笑)
家に帰ったら「シソあったから買っといたで」と父が言うではありませんか!!!
ちょっと少ないけれど、まっ色がつけばいいことやしー。
早速、塩でモミモミモミモミモミ…と灰汁をぬいてから投入☆
入れた直後はうーーっすらと指が赤くなりました(笑)
写真右は入れた直後、今は少し時間がたったので、もっと色づいてますよー(^0^)
早く食べたーーい♪
2009_06
20
(Sat)23:23

次は梅ジュース

今日はかねてから行きたかった髪のカットに行ってきましたー☆
バッサリ???10センチちょい切っちゃいました。
でも、もともとロングだったため、まだ肩より長い…。
出来上がりはなんだか、おかっぱっぽくて「ニシオカス○コだよぉ」とでも言いだしそうな髪型に…。
うーん(-_-)カットした人は10年来お任せしている人なんだけれど、今回はちょっと外した感じ(笑)
カット直後「木村カエラちゃん」と言ってたんだけれど…顔がまったくもって違うのでーねぇ。
まぁーでもこのままいきますよ。
「私はーmikisukeだよー」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でもって、写真の梅は…。

ジュースにしちゃおうかと(^-^)
mikisukeには「相方」がいるのですが相方も作ったと某所に書いていたのでちょっと真似っ子してみました。
作り方一緒かな????

① 梅1キロ  砂糖1キロ を用意☆
② 梅をかるく洗って冷凍庫に入れて24時間以上置く
③ 凍結した梅と砂糖を一緒に入れてシェイクしつつ1週間おく☆
④ 基本は1週間で出来上がりらしいが、長期保存するときは煮沸しておく様子☆

その4工程のみらしい☆

今日は②までやっておきました(^-^)v 今日のお手伝いはドクくん♪
梅6梅7梅8


2009_06
19
(Fri)23:23

続・できるのか??梅干し★

梅4梅3
梅5
先週の梅ちゃんはこんな感じになってまーす☆
ちゃんと梅酢も上がったし一安心(^-^) 瓶がやたらと大きくってちょぴっとに見えるかもしれないけれど、結構な量あります☆
明日は紫蘇を買って漬けこもうかなー(^-^)v

私の漬ける梅干しは超簡単なずぼら漬け・・・。
でも、お味は全く問題なし☆
皆さんもやってみては???
2009_06
14
(Sun)23:56

できるのか??梅干し☆

梅1梅2
今日はちょっくらアミネコちゃん(ピンク/しゃっく)(レッド/ハル)くんにお手伝いいただいて梅干しを付けようと下準備☆
今回は南光梅2Lを2キロつける予定☆このサイズは「お初」なのでちゃんとできるか少々不安だけれど…レッツトライ☆
写真は傷のあるものも混ざっている(これは仕方無い)ので選別しているところ☆
シャックとハルも頑張っておりますー(^-^)

甘露煮そして、傷があってよけたものは…甘露煮にしてみました。
食べるのには何の問題もないしねー(^-^)b
火を使うのでこちらは私が担当して…。
まずは梅ちゃんにつまようじでプツプツプツとまんべんなく穴を開けて、梅が隠れるくらいの水をはり50度くらいまで温度が上がったら静かにお湯を捨て、また水をはり…を3回ほど繰り返しアクを取り、あくをとったら、また適量の水をはり砂糖を入れて落としぶた(私はガーゼを使いました)をして中火にかけ、沸騰する直前で弱火にしてまた砂糖を足し沸騰しないように注意しつつ5分ほど煮て、それからまたまた砂糖を入れてまたじーーっくり5分煮る。
5分ほど煮たら火を止め、自然に冷めるまで待つ、熱がすっかり取れたら冷蔵庫へ☆
2週間くらいもつらしいです。
紫陽花

わたしがそーんな苦労をしている間・・・
ハル君たちは紫陽花とたわむれていました…。
オヤジがこれを撮影☆
何気にノリノリのオヤジ(-_-;)






甘露煮2

私の料理の腕前に問題があり、ちょっと皮が…。
こうなってしまったらジャムに変更した方がいいのかもしれないけれど、あくまでも「甘露煮」で押し通していく頑固mikisukeです(笑)


お味は…あまずっぱい素朴な味でした…

「甘露」…「甘」はちょぴっとでした☆
でも、嫌な酸っぱさではないので美味しくいただけますよー(^0^)

梅干しの方は…只今梅酢が上がるのを待っている状態☆
あがっておくれーーー(=人=;)