2015_02
08
(Sun)21:34

突然ですが!!なんちゃってサムゲタン

今週末は寒いっ!!!!ということだったので、なんちやって参鶏湯をつくりましたー。
本当の参鶏湯は鳥一羽まるまる…ですが、手間もかかるし入手しても若干引いてしまいそうなので、mikiskeはいつもこんな感じの材料でちゃちゃっと仕込んでしまいます。

mikisukeの料理はザッ適当☆なのでいつも目分量です。
もし参考にされる方がいたら…すんません。ご自分の好きな量でお願いします(笑)
鶏(胸肉) 2枚
鶏手羽元6本(無ければ手羽先でも問題無)
米 1にぎり程度
白ネギ 2本
ニンニク 2かけ
生姜  1かけ
乾燥ナツメ 6こ程度
松の実  大さじ3

お酒

黒こしょう
ごま油


では早速。
お米は水洗いして20分程度つけた後、ざるなどにあけてごま油をかけておく。
ニンニク、ショウガはすりおろしておく
鍋にネギ・ナツメ・松の実・手羽元
できれば鶏胸肉でお米を包んで(私は包まず投入しますが)投入。
お酒も適量いれる(笑)
点火☆
アクが出てくるので丁寧にとる。
ごぼう(キャベツ)投入。
アクを取る。


写真はまだアクが出てるけれど…。
塩・コショウで味を調えて出来上がり!!!

この説明ぶりで適当かげんがよくわかると思いますが…。
もし興味があるならどうぞお試しあれー☆

出来上がりの写真を撮り忘れるというミス(笑)
